top of page

住宅購入 ローンだけじゃない大きな出費の話①

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの平田純子です。


今回は、改めて、住宅購入に関連するお金の話です。

というのも、日々、お金の相談を承っていると、

住宅購入を検討しているのに、

根本的なことを知らない人がまだまだ多いことに

先日改めて気づかされたからです。


人生で最大のお買い物である住宅購入、

キャッシュで買える人はなかなかいません。

多くの人は住宅ローンを利用し、購入を検討します。




例えば、現在、賃貸住宅に住んでいる場合、

住宅ローンの月々の返済額と現在の家賃を比較し、

住宅購入が家計的に可能かどうかを見極めます。

マンションや戸建て住宅の営業においても、

概ね同様の営業をします。


「毎月のローン返済は今の家賃と変わらないですよ。」

「毎月の家賃の支払いが資産になっていきますよ。」

「手元資金がなくても可能ですよ。」


果たしてそうでしょうか?


答えはNO!です。





住宅を購入すれば、ローン返済以外にお金が必要で、

購入時の一時金と継続的にかかるランニングコストの大きく2つです。


これらの費用、実は軽視できないほど、大きな金額となる点に要注意です。

(住宅の営業の際は、残念ながら、あまり詳しく触れられません)


今回は一時金のお話です。


一時金は、購入諸費用を言われる費用で、

仲介手数料、登記費用、不動産取得税、固定資産税(精算分)、

ローン保証料や手数料、クリーニング代、引っ越し代等のことです。


新築であれば、仲介手数料やクリーニング代はかかりません。


費用額の目安は、

新築の場合、物件価格の3~7%程度

中古の場合、物件価格の6~10%程度

です。


プラス、頭金です。

頭金は、あれば越したことがないですが、

ここでは、頭金については、ちょっと横に置いておきます。


まず、これらの諸費用が、手元の貯金から賄えるかどうか、

これらのお金がでていった後に手元に下記貯金額が残るかどうか、

確認しましょう。


手元に置いておかなければならない貯金額

・生活費(ローン返済額や生命保険料も含む月の全支出額)の半年~1年分

・直近10年間のイベント費用(子供の教育関連費、車の買替えなど)





手元資金がなくても購入可能ですよ・・・

購入できる(契約できる)かもしれませんが、後が大変です。

絶対と言っていいほど、後悔します。


最低限の手元資金があるかどうかをまず確認。

購入後、子供の塾費用がアップする年齢ではないですか?

車の買替資金残せますか?


冷静に決断してほしいと思います。










最新記事

すべて表示
bottom of page