top of page

䜏居費ず人生芳に぀いお。そのDIE WITH ZERO ずいう考え方。


䜏居費ず人生芳に぀いお。DIE WITH ZEROずいう考え方。

私の同玚生が別荘を探しお海や山などいろいろなずころを、定幎退職したばかりのご䞻人ず芋お回っおいたす。

「䞭叀でいいの。千春、リノベしおね」

もちろん

「私たち、埌10幎しかないず思うの、本圓にやりたいこずができる時間は。

寿呜はもっずあるかもしれないけど・・・。やっぱり時間を過ごす環境っお倧事で、郜䌚では味わえない自然を楜しみたいの。それに、むンテリアこそ自分にずっおの幞せを具珟化するものだよねヌ。他にも、やりたいこずがいっぱいあっお、早くしないず10幎間にやりきれないの」ず蚀うのです。


思い出すのは、「DIE WITH ZERO」れロで死ね、の本。

ネットから芁点を匕甚させおいただきたす。https://www.flierinc.com/summary/2599

芁点1 

喜びを先送りにしおはいけない。限られた時間の䞭で幞犏を最倧化するためには、人生の早いうちに良質な経隓をするこずが倧切である。

芁点2

どんな金持ちも、あの䞖にお金は持っおいけない。だからこそ死を意識し、「れロで死ぬ」を実践すべきだ。

芁点3

人生をよりよいものにするには、お金、健康、時間ずいう人生の3倧芁玠のバランスを、いかに取るかが重芁になる。


䜏居費ず人生芳に぀いお。DIE WITH ZEROずいう考え方。

そうなんですよね。喜びを先送りしおは損なのです。ストレスの溜たる䜏環境で暮らす時間は取り返せないし。快適な䜏たいを手に入れるなら、早い方が過した幎数で割ればお埗になるわけです。

䜏居だけではないです。私が最近お金ず匕き換えにしおも䟡倀があるず思うものは矎味しいず感じるこずや、綺麗な颚景を芋る感動や、思い出になるような䜓隓。圢のないものが倚いかも。もちろん過ごす時間を豊かにする空間や奜きなアヌトや音楜も倧切です。

芁点にあるように、人生の早いうちに良質な経隓をするべきなのですね。私がしたいこずを10幎埌に同じ䟡栌で手に入れおも䟡倀は䞋がっおしたうのです。

60代をたるっず健康でいられる確率だっお今より䜎くなるのです。もしかしたら明日死んでしたう可胜性もれロではないし。

この10幎しかないんだず友人が蚀うのはもっずもだず思えおきたす。


DIE WITH ZEROも、党おの人に圓おはたるずも思わないのですが、劙に玍埗できるんですよね、20代や30代の頃にはピンずこなかったかもしれないけど。

実は私も、ケヌキのむチゎを埌にずっおおくタむプなんです。人生も矎味しいずころから食べるのが意倖ず難しいのは、寿呜が䌞びおるせいでしょうか。死ねる時期がわからないこずが人々を守りに入らせおしたうのかな。


䜏居費ず人生芳に぀いお。DIE WITH ZEROずいう考え方。

もちろん、䜕の蚈画性も経枈芳念もないのは良くないこずです。100歳たでのプランを芋据えた䞊で、その範囲の䞭で自分を幞せにするためにどんどんお金を䜿える人になりたいなず思いたす。

50代になったら、死を意識しお、れロに向かっおいく蚈画ず芚悟が必芁なのかもしれたせんね。あくたで個人的な感想です。oaoのFPの平田に、そヌいうこずじゃないんですけどっお怒られちゃうかな笑。でも、メンバヌにもいろんな䟡倀芳の人がいる方が良いず思うんです^^;


皆さんは今の自分や家族を幞せにするお金の䜿い方できおいたすか

䜏たい・人生・お金は切り離せない難題ですね。おうち時間が長くなった今こそ、埌悔しないように、蚈画しおみたせんか。私たちoaoが、ご盞談を承りたす。

https://www.oao-life.com/


党回の「䜏居費ず人生芳に぀いお」のブログでした。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page