東京マンション選びのポイント

更新日:3月30日

こんにちわ。㈱ハチハウス、宅地建物取引士の青木です。

私は東京生まれ。幼少の頃は23区とはいえ郊外の一軒家で育ちました。高校生の頃、親の要望で都心のマンションに転居、その後もマンションに住み続け、現在8戸目です。

うち6戸がいわゆる分譲マンション。親が購入したり、自分で購入して移り住んだり。

学生だった頃、独身OLだった頃、結婚してから。いろいろな立場で都心のマンションライフを体験してきました。

不動産業を営んでいるため、もちろん仕事で様々なマンションに伺います。しかし訪問したり短時間滞在するだけではわからないことがたくさんあります。自分で自ら住んで日々体験していること、そのことが、他の特に若い不動産さんとは違う私の大きなメリットだと思っています。


東京マンション選びのポイント

さて、皆さんは住まいを選択する際に何をポイントとしますか?

まずは、立地。通勤やお子様の通学に便利なアクセス、実家との距離とか好きなエリア。

それから、駅からの距離。 ご予算。そして、間取り。中古物件の場合は築年数や方角(南向きとか)、内装も気になりますよね。


これらの項目はもちろん大事。 こだわりたいお部屋の内部のことはoaoの他のメンバーに任せて、私からは、皆があまり気がつかないけれど実は大事な、東京でマンションを選ぶ際のチェックポイントをお知らせしてゆきたい。 今後10-20年、快適に楽しく幸せに暮らすため、そしていつか住み替えたり、子供に相続してゆくときのために資産価値も考えたいですよね。


マンションの管理について

マンション共有施設について

近隣エリアの未来などについて

アクセスの考え方

などなど、、、。今後ゆっくりとご紹介してゆきますね!


#マンション選び #東京マンション #マンション探し #東京不動産 #中古マンション

#新築マンション #リノベーションマンション #リノベマンション #宅地建物取引士

#oao

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示