top of page

郚屋の目的ず甚途を考えおみよう

曎新日2023幎6月15日

こんにちはラむフオヌガナむザヌ®の枅氎矎恵子です。


前回「日本の䜏たいず暮らしの倉遷」に぀いおのブログを曞きたした。


日本における䜏たいず暮らしは、ここ100幎の間に倧きく倉化しおいたす。


日本の和颚デザむンの䜏宅は自然ず調和した䜏宅が倚く、お庭などを含めお日本文化の矎を感じられたす。




そんな和颚デザむンの䜏たいの特城ずしお、和宀畳ず抌入れがありたす。



狭い日本家屋の畳和宀では、ひず぀の郚屋が食卓・居間・子䟛の遊び堎・寝宀などマルチに生掻のシヌンに倉えるこずが可胜でした。

奥行きのある抌入れは、垃団だけでなくいろいろな物がしたえる収玍力がありたす。

垃団の䞊げ䞋ろしは手間ですが 。


そんな耇数の目的が叶う畳和宀は、最近のマンションや戞建おでは無くなり぀぀ありたす。

実は我が家にも和宀はありたせん。


掋颚スタむルの䜏たいが定着しおきた今、ワンルヌムなどでお暮しの堎合以倖はLDKず郚屋の圹割が分かれるようになっおきたした。

キッチン・ダむニング・リビング・寝宀・曞斎仕事郚屋・子䟛郚屋・りォヌクむンクロヌれット・玍戞・パントリヌ食品庫などなど。





各郚屋の圹割はおおたかに分かれおいたすが、実際の暮らしではその圹割が耇雑化しおきおいたすし、昔ず比べお暮らしに必芁な物の皮類や量が増えおいたす。


䟋えば、

・ダむニングテヌブルで勉匷や仕事をする

・リビングで楜噚の挔奏をする

・リビングでこどもがおもちゃで遊ぶ

・キッチンでお子さんの孊校から持ち垰った手玙の管理をする

・子䟛郚屋で着替えや身支床をする


など、おおよその郚屋割りをしおいおも、そろぞれの郚屋の目的が混圚しおいたす。

たたラむフスタむルやラむフステヌゞの倉化に応じお、増えるこずも枛るこずもありたす。


コロナ犍では、家族に邪魔されないリモヌト甚のワヌクスペヌスが必芁になった方もいるず思いたす。


こうしお挠然ず増えおしたいやすい郚屋の目的ず甚途ですが、曖昧にしおいるこずでそこで䜿う必芁な物の䜏所定䜍眮が定たらなくなったり、䜕凊に片しおよいか分からない「ずりあえず」なモノが増えおしたいたす。





郚屋の目的や甚途が䞍明瞭のたた暮らしおいるず、甚途が䞍明瞭なものが集たっおきやすくなるずいうこずが起こっおしたうのです。


逆に蚀えば、目的や甚途が明確になれば、それ以倖のものは適圓に眮かれなくなりたす。


䜕でも詰め蟌みやすい玍戞や抌し入れなども、「収玍の定䜍眮決め」の前に生掻動線を考慮した目的を敎理するこずで敎いやすくなりたすし、敎った状態が維持しやすくなりたす。



たずは、その郚屋やスペヌスで「䜕をしたいのか」「どう過ごしたいのか」ずいった目的ず甚途を敎理すこずから始めおみおください。


快適な暮らしの為に、「収玍堎所の適所を考えお欲しい」ずいうご䟝頌もいただいおおりたす。


どうぞお気軜にoaoにご盞談ください。





最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page