top of page

ペットと暮らす

一緒に暮らすわんちゃんやねこちゃん、お家のフローリングで滑っていませんか?滑るフローリングはペットの足にとても負担がかかり、時には骨折や脱臼をしてしまうことがあります。今回はペット(主にわんちゃん)と暮らすフローリングについてお話しますね。


ペットと暮らす

床に近いわんちゃんやねこちゃんにとって冬場のフローリングは冷たさを感じやすいと言われます。布ものがあると暖かく過ごしやすくなりますよね。滑りにくさと暖かさどちらも得られるタイルカーペットがおすすめです。

私はわんちゃんと暮らしていましたが年を重ねるほど足が弱り滑りやすく転びやすくなりました。わんちゃんが歩くところにタイルカーペットを敷いてなるべく滑らないように対策をしていました。タイルカーペットは汚れたところだけ剥がして洗えるのでペットの粗相にも楽々対応できました。

シンプルなものからデザイン性のあるものまであるのでお部屋の雰囲気や使用する場所で変えてみてはいかがでしょうか。


☆参考までに☆

Unit Rug (川島織物セルコン)

カーペットタイル(サンゲツ)



フローリングそのものを改善したい!という方。フローリングを張り替えるもしくは既存のフローリングにフロアコーティングを施工する方法があります。

※フロアコーティングは施工できないフローリングもあるので業者さんに問い合わせしてみてください。


わんちゃんの足に優しく滑りにくいフローリング材があります。各メーカーから商品がでていますが私がおすすめしたいのはWOODTECのLive Natural for Dogです。

わんちゃん用のフローリング材というとオレフィンシートを採用しているメーカーが多いのですが、Live Natural for Dogはフローリングの表面に天然木を使用しているため天然木ならではの高級感や温もりがあります。天然木は見た目だけでなく肌に触れる感触もぬくもりを感じ、わんちゃんだけでなく飼い主さんにも優しいフローリング材になっています。


Live Natural for Dog (WOODTEC)


ペットフローリング
Live Natural for Dog 引用:WOODTEC

リノベやリフォームを検討している方は愛犬に優しいフローリング材を候補に入れてみてはいかがでしょうか。ペットとの暮らしがより快適になるように色々と取り入れてみるのも良いですね。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page