top of page

あかりのはなし

みなさんはあかりの色は大きく分けて3色あることをご存じですか。

電球色、温白色、昼白色と言われています。

※LEDの光源色は5種類に区分されています。(昼光色、昼白色、白色、温白色、電球色)


電球色は従来の白熱電球の色、温かみのあるオレンジ色。

昼白色は蛍光灯の色、白っぽい色。

温白色はその間の色。


くつろぎ

あかりの色を使い分けて配灯することで寛ぎの空間、作業用の空間を分けることができます。

例えばリビングダイニングは家族団らんの場ですよね、電球色の温かみのある色で演出することで寛ぎの空間にすることができます。

お料理も温かみのある色で見た方が美味しそうに見えます。

※美ルック(パナソニック)やときめき(DAIKO)にするとより鮮やかな色で料理を引き立てます。


料理の美味しさ

子供部屋や家事室は昼白色にすると文字や色が見やすくなります。

子供部屋は調色できる照明器具にすると勉強の時は昼白色、寝る前は電球色とシーンによって変えることができます。


あかりの色は空間を演出する大切な役割があります。

引越しや模様替えで照明器具を買う時はぜひ部屋のシーンに合わせたあかりの色を選んでみてくださいね。


パナソニックHP

https://sumai.panasonic.jp/lighting/home/milook/


DAIKO HP

https://www2.lighting-daiko.co.jp/led_products/products_info/tokimeki.html



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page