top of page

紅葉狩りは、幸せホルモンを分泌するって本当⁈       「色と幸せの関係」についてのお話し。

更新日:2023年12月25日


軽井沢の紅葉は真っ赤でした。実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると 言われています。 赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。

こんにちは。

インテリアデザイナーの辻です。

秋ですね!


先日、新築の別荘の工事現場の確認に軽井沢に行ってきました。

紅葉真っ盛りでした。

せっかくなので、翌日は、往復2時間ほどのトレッキングをしてみました。

わー綺麗!わー真っ赤!と、はしゃいでしまいました。

実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると

言われています。

赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。



木漏れ日の中の紅葉狩りは、幸せホルモン溢れます。実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると 言われています。 赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。

以前の私のブログ(2023年5月26日)、「カーテンを開けよう」でもお話ししましたが、太陽光を浴びるのは、精神衛生にとっても重要です。心を整える効果があります。

なので、秋の日差しの中、陽に映える紅葉がりは、うってつけの健康管理です。

赤や黄色は、交感神経を刺激して、ポジティブなパワーを後押ししてくれます。

ほんと、自然てすごいですよね。


秋の軽井沢、檀の木の実がピンクでかわいい。実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると 言われています。 赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。

ふかふかに降り積もった落ち葉の上を歩く山歩きの途中、お腹が空いたのですが、主人が

「とりあえず、紅葉で満腹にして!」と冗談を言ったのですが、

これはあながち嘘八百ではないようです。

秋に食欲が増すのは、日が短くなってセロトニンが分泌されなくなってくるので、

それを補うために甘いものやお肉を食べようとする本能らしいのです。

甘いものや、お肉は、一時的に幸せホルモンを分泌するからです。


なので、紅葉狩りでセロトニンを分泌させると

食欲が抑制できる・・・はずではありますが、やっぱり2時間も歩くと

お腹空きますよね!


千ヶ滝の紅葉と、赤い実と、トレッキング。実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると 言われています。 赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。

ご飯を美味しくいっぱい食べてほしいレストランなどの飲食店は、内装や、

ロゴを赤系や黄色系の暖色系にしているところが多いのですが、そう言った理由もありますね。


ダイニングの電球の色味を赤みのある色にするのも

同様の意味があります。お肉や、赤いトマトやにんじんがとても美味しそうに見えますし、リラックスしてお食事ができるからです。


下山して、温泉に入って、中軽井沢駅近くで食べた新そば、美味しかったー!

本当に、心と体から余分なものをデトックスした気持ちになった秋の軽井沢でした。

軽井沢で紅葉狩りの後、新蕎麦食べました。実は、人は、紅葉を見ると幸せホルモンのセロトニンが分泌されると 言われています。 赤や黄色に色づいた葉を日差しの中で見ると、アンチエイジングにもなるそうです。

おうち時間をハッピーにする工夫は、インテリアデザイナーなら色々なチップスを持っていますので、ぜひご相談ください!


マンションの住み替えをお考えの方や、マンションリノベをお考えの方へ。

一般的な資産価値としての評価ではなく、自分に1番合うマンションや、1番暮らしやすいリノベをお求めでしたら、私たちにご相談ください。

暮らしにまつわる各種のプロ(一級建築士・インテリアデザイナー・マンションリフォームマネージャー・ライフオーガナイザー・宅地建物主任など)がチームでコンサルティングし、実現します。お気軽にお問い合わせください。

私たちからのメッセージもぜひ、下記よりご覧ください。


oao(オアオ)

千代田区九段南1−6−5 九段会館テラス1階

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page