タワーマンションのメリットデメリットとは?




近年、様々な地域で建設が行われているタワーマンション。綺麗な景色を見ながら暮せるって憧れですよね!しかしタワーマンションはなぜか購入後に後悔する。と言われがち…しかし、それは戸建住宅やアパートなどと同様にメリット、デメリットを知り自分に合った選択ができていれば問題がない事!今回はタワーマンションで起こりがちなデメリットからご紹介いたします。


まずは管理費・修繕積立金が通常のマンションに比べて高値になりがちです。


ラウンジやフィットネスジム、コンシェルジュが在中していたりサービスの豊かさがタワーマンションの魅力でもありますが、サービスが良いと必然的に管理費等が高くなってしまいます。

また、積立金も修繕時の費用が高くかかる予想される為、通常のマンションより高めの設定がされていたりします。

マンションにあるサービスが自分にとってプラスなるか知っておくと多少高くても満足出来るかもしれません。




次にそんな事?と思うかもしれませんが、朝のエレベーターが混雑する事もストレスの一因に!



多くの世帯が入っていると朝の通勤時間にものすごくエレベーターが混雑し、なかなか来ない事も…今のご時世コロナもありゆとりを持ってエレベーターに乗車する為昇り降りに意外と時間がかかったりする事も…小さな事ですが毎朝と思うと些細なストレスになる方もいらっしゃいます。


最後にインターネット環境の不安定さが挙げられます。



マンションでは建物ごとに回線を契約する事があり、回線が遅延しがちな事が…Wi-Fiの回線も高層になると届きにくい場合がありインターネットをよく利用される方にとってはスムーズにいかずに困ってしまう事もあるかもしれません。

事前にネット環境などを調べたり、マンション内ラウンジ施設等の環境を知っておくと良いでしょう。



今回は快適な暮らしを送る為にタワーマンションのデメリットをご紹介させて頂きましたが、次回はメリットをご紹介致します!



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示