top of page

お客様とのリアルトーク、「リノベして良かった事3つ」

①「余計なものを買わなくなった!」



お客様:あのぉ、余計なものを買わなくなりました!

収納がちゃんと計画してあるので、洋服も全部把握できるようになり、これで十分足りる事がわかりました。


oao : それはいいですね! 以前は奥様のお洋服も、ご主人のお洋服もいろいろなお部屋に分散してしまっていたので、全容が掴めてなかったのかもしれませんね。

リノベで奥さまの洋服も、ご主人の洋服も、コート以外は1箇所に集約されたので、お支度も楽ですよね。


お客様 :はい、それに何か買う時には、何かを捨てるということに決めました。


oao:それが1番です! 適量をオーバーさせなければ、溢れかえることがないので今の状態をキープできますよね。

私もいつもそう思って、手に取った洋服を、やっぱりやーめたって戻すことが多くなりました。


oao :リノベをご依頼いただいた際に、真っ先に現在の(リノベ前の)お家に、ライフオーガナイザー(整理収納のプロ)に入らせていただいたのは、お役に立ちましたか?

いきなり、今の家を整理しましょうなんて、ビックりしませんでしたか?


お客様 :いいえ、もう、すごく良かったです! こんなに洋服だけでもあったんだーって、自分でもびっくりしました。



oao : そうなんですよね、物置の奥にしまい込んであったものなど、忘れてたりしますよね。


お客様 :そういう、いらないものがいっぱい出てきて、だいぶ処分しました。


oao : はい。それで本当に必要な収納スペースがどこにどのくらいか、私たちも把握することができました。ほぼ、収まり切りましたよね。


お客様 :はい! まだもう少し整理できそうです。


oao :良かったです。ぜひぜひ、この状態をキープしてくださいね!

事前に整理したので、お引っ越しも楽だったと思います。


お客様 : そうですね。戻ってきた時も、どこに何をしまうか、もう決まっていたので。


oao : はい、最初にきちんと、物の置き場所を適切に入れるのが肝心なので、良かったです。

私たちは、大きな収納スペース作って、はい、これでいいでしょ!にはしませんので。



②「生活動線が楽になった!」


お客さま:生活も楽になりました。


oao :そうですよね。把握した所持品の量を把握した後、どこにそれを収納するのが良いか?生活習慣を聞いたり、ご家族3名の動線を考え、間取りに落としていきました。


なので、奥様は帰ってきたらまっすぐサービスルームへ。バッグもお着替えも、そこで完結します。

ご主人は帰ってきたら、車の鍵やコートをサービスルームの入り口にかけたら、あとは寝室のご主人コーナーへ。バッグや、着替えはそこで完結。


お客様 :そうなんです。二人とも、もうそこより奥へ行かなくて済むんですよね。


oao : はい。動線に無駄がありませんし、リビングにいる方も、落ち着いてくつろいでいられます。

そして、3人分の下着などは、洗面バスへ向かう廊下に、引き出しを作りつけましたので、お風呂に行くときは、そこからピピっと必要なものを取り出していけば、タオル類は、洗面に収納されてますしね。


お客さま:そうなんですよねー。通り道にあるので助かります。



③「光が奥の部屋まで入って、家全体が暖かい!」


oao:インナーサッシなども、補助金も活用して入れていただきましたが、暖かさはどうですか?


お客様 :もう、すごく暖かいです。真冬でも朝の30分くらいエアコン入れれば

(私はいらないけど、息子が寒がりなので)あとは床暖だけで十分です。

南のリビングダイニングと、北の部屋の間にあった廊下を無くしたことで、北の部屋も明るくなったのは、とってもいいですね。


oao : そうですよね。南のリビングの窓から北の部屋の窓まで風が通るのもとても良いことです。

廊下をなくすことで、ダイニングスペースも広がりましたし。


お客様 :それに廊下がないと洗面までリビンングダイニングの暖かさが届くので、家中寒いところがなくなりました。


oao : 温度差がないって快適ですね!


お客様 :でも、光熱費は上がってないんです。世の中的にはガス代など値上がってるんですよね?うちは、そういう感じはないんです。


oao : やはりサッシや、効率のよいエアコンや、魔法瓶浴槽など

省エネの設備に取り替えていただいた点も大きいのかもしれませんね。

北のお部屋で冬はほぼ24時間デロンギを使っていたとのことですが、今はどうですか?


お客様 : 全く使ってません!


oao :それは、だいぶお得ですね。1年で何万も電気代が浮くと思います!


お客様 :結露も全然ないですし・・・。あ、でも唯一玄関ドアが結露しました。


oao : あ、そうかもしれないです。玄関ドアは、共用部なので、勝手に変えることは出来ないんですよね。北側の外部に面しているので、本当は断熱ドアにしたいのですが、それは難しいんですよね。


お客様 :そうなんですねー。

でも、インナーサッシは暖かさだけでなく、音も遮ってくれるんですね。すごく静かです。外の音が全然聞こえなくなりました。


oao : それは快眠できますねー。良かったです。

高校生の息子さんや、すでに家を出ているお嬢様はリノベについて何かおっしゃってますか?


お客様 :娘は帰ってきた時、「えー、全然ちがーう!」ってびっくりしてました。息子も、北の部屋から南の部屋になって快適そうです。


oao : 本当に仲良しなご家族ですよね。猫ちゃんも、2ヶ月ほど経って、だいぶ慣れてきた感じですね。これからもずっと快適にお過ごしいただけたら幸いです。

ありがとうございました。




完成までの経緯

5月ごろに、築14年のマンションのリノベの相談にきてくださったご夫妻。

その後、お打ち合わせを重ねて、10月頭に着工。工期を可能な限り詰めてほしいとのことで、12月23日、お引き渡し。工事中は近くに仮住まいいただきました。

3月2日にお伺いして住み心地など聞かせていただきました。

他にも、良かったこと色々お話しいただきましたが、大きな3つをご紹介しました。


開口1番、「余計なものを買わなくなった!」というのは意外かもしれませんが、他のお客様からも同じことを言われました。リノべでライフスタイルを変えることができたのだなぁと、とても嬉しいです。環境にも、お財布にも良いことです。


oaoでは、それぞれのお客様の暮らし方にフィットするリノベにするために、他とは違うステップを踏みます。

無料相談を経て、oaoのサービスに申し込みいただきますと下記のように進めます。

サービス料は前入金となりますが、下記の費用を含みます。


①リノベ前のお住まいの整理収納にプロがお伺いして、一緒に作業しながらお客様の所持品の量や、収納の癖などを見極めます。


②ファイナンシャルプランナーが、現在の資産状況や、収入、支出から、100歳までのマネープランを作成します。それにより、リノベの予算が妥当か否かを見極めます。

また、今後の家計に対するアドバイスもさせていただきます。


③設計士やマンションリフォームマネージャーが、お客様のご要望や、理想をお伺いし、間取りなどを考えます。その際、収納計画も上記のプロと相談して考え、提案に盛り込みます。

もちろん、予算についてはファイナンシャルプランナーと相談します。


④インテリアコーディネートも、間取りに合わせてご提案。リノベ費用とインテリア費用のバランスも考えて最適な総体費用の割り振りをプロが相談してご提案します。


⑤提案内容を、お客様の要望に沿って修正します。


以上がoaoのトータルサポートサービスです。

それらoaoのコンサルサービスを通して、リノベの間取りや設備を含む全体像、インテリアコーディネート、整理収納問題、マネープランがトータルでまとまります。



そこからは、リノベの施工や、家具カーテンの発注や、納品になっていきます。

今回のお客様は、oaoに施工監理や、インテリアアイテムの発注まで、ご依頼くださいました。施工管理費は工事費の10%から15%別途かかります。インテリアアイテムの照明やカーテン、家具もご発注いただき、お値引きさせていただき、納品立会いと、セッティングまでやらせていただきました。



ご夫妻ともに、お仕事されているお客様でしたので、カーテンの採寸も、色々なメーカーから届く家具の受け取りなどもかなりの時間が必要なので、お任せいただき、楽だったのではないかと思います。

キッチンやお風呂のショールームや、ソファーや、カーテンのショールームもご案内させていただき、家づくりの楽しい思い出になったことと思います。

協力的なご夫妻で、とても感謝しています。


間取りはリノベ会社、インテリアはインテリアの人、収納問題は整理収納のプロ、お金のことはまた別のFP・・・と、色々なプロにそれぞれ相談しても全てをバランスよくまとめるのは、お客様にとっては至難の業。尚且つ、それらは同時進行してやっていくことが大事です。

それがワンストップでご依頼いただけるのがoaoです。


おしゃれなリノベができてもすぐに散らかっては意味がありません。

リノベでたくさん収納をとっても、インテリアが良くないとがっかりですよね。

スッキリも、おしゃれも、老後の安心も全て重要。一緒に考えていくことが大切です。


私たちは、小さなチームですが、それぞれキャリアを積んだプロのチームです。大きな組織には出来ないお客様の暮らしに入り込んだヒアリングと提案をさせていただきます。

ぜひご相談ください。




※oaoのサービスは都内のみが対応エリアです。マンションに特化したサービスで、戸建は対象外です。(都内のマンションが一番収納問題など厳しい状況であることと、oao

のキャパを鑑み、現在は限定させていただいております。)

マンションリノベや、マンンションの住み替えを考えましたら、まずoaoにご相談ください。


詳しくはホームページのService,FAQのページをご覧くださいませ。


oao

(オアオ)

千代田区九段南1−6−5 九段会館1階

(株)ハルインテリアディレクションズ マンションライフ事業部

メール:one.and.only@oao-life.com











最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page